やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

<   2010年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

今日も晴れ!

すずめの「たちっこ」たちも それぞれ独り立ちしたようです。
もうこうなると、親も子も関係なくえさの奪い合いしています。037.gif

でも、今年はヒナの数が少ないように思います。すずめの少子化でしょうか?
はたまた、天候不順でしょうか?
しかも、その貴重なヒナのうちの一羽を『にゃん』のやつめに、やられちゃったし。。。。。007.gif

大事そうに獲物を抱えた『にゃん』から取り上げて、畑にぽい!ってしておきました。
すぐさま『とび』がさらっていきました。
数枚の羽を残していってくれたので(ちぎっていったともいう)
「供養だ! ありがたく頂戴する」とぽーこがひろってました。008.gif

我が家の生態系です。008.gif008.gif

すずめたちは、2回目の繁殖期に入ったようす。(年に3回くらい繁殖します)

庭の植物も、今年はあまりよくありません。
やはり、4月に入っての大雪の影響か、さんしゅの実がほとんどつきませんでした。
虫の発生は多いのか(はたまた、殺虫剤をまかないせいか)薔薇も、シャクヤクの花もつぼみのうちに食べられてしまうし。。。。

朝顔は やっと、こんなところ・・・・・
a0158478_8341037.jpg

                      きみは 夏に間に合うのかい???008.gif


ゴーヤーもこのくらい
a0158478_8352621.jpg




庭に、よく「こげら」が来るようになりましたが、実は、これはあまり喜ばしいことではありません。

a0158478_8404837.jpg


木が弱って、虫が入ってきた証拠です。(逆もあり)
「ざくろ」はもう、虫だらけなの・・・・

うちの、庭木の虫退治は、鳥と虫にお願いしてるからねえ。。


そうそう、関係ないけど、「手の火照り」が治りません。
昼間はほかのことしてまぎれているけれど、夜中になんとも気持ち悪い。(また目が覚めちゃったし・・)
冷やすと、よけいにほてるし・・008.gif

でも、今朝はちゃんと起きれましたよ!
しかも、家事もさっさと済ませちゃったし!!034.gif

って、あたりまえですか?

いや、お天気変わるかもよ~~。037.gif
[PR]
by vinge | 2010-06-03 08:52 | つれづれ | Comments(0)

見失わないように。。

最近、時々なんだけど、寝ているときに手が火照るんですよ。。。
で、それが気になって、冷たいところを探して枕の下に手を入れたり、これも更年期の症状の一つかしらん??なんて考えているうちに目が覚めちゃったり。。。

なんてやってたら、今朝はぽーこに起こされました。

「母さん・・・・・・・・・・こんな時間だけど・・・・・・」って・・・・・008.gif


ひゃ~~~~~!やっちまいました!
夫が出かける時間の15分前。 しかも夫!! 同時に起きてどうする!?

しかし、寛大かつ動じない夫。何事もなく15分で支度を整え、あわてて作ったおにぎりをつかんでご出勤されました。038.gif

今日、ぽーこのバイトが無ければ、全員で何時に目覚めたかわからん。。。。008.gif

で、話は戻るけど、「手が火照る」のは、どうも更年期ではなく「バイト」のせいではないかと思いつきました。
夕方から夜にかけて、ずっと、お湯だの水だのつかりっぱなし、帰ってきてから、うちの分の洗い物をして、お風呂に入ると、手だけ「湯あたり状態」??

ううん。。きっとそのせいだなあ。 

というわけで、続く
[PR]
by vinge | 2010-06-02 10:01 | おしごと | Comments(4)